2017年1月22日日曜日

1月22日

本日の新積雪はほぼ無し

天気は曇り空で視界良好。

圧雪コース良好、非圧雪も昨日のトラックはあるものの、

朝は雪が軽めで滑走し易かったですね。


昼頃になるとスキー場全体にガスがかかり

雪も降ってきました。
降り始めは、かなり水っぽい雪で、

ウェアーが濡れてしまいました。

そのまま最終まで雪は降ったりやんだり

最終のころには軽めの雪が5センチくらい積もっていました。


 山頂の積雪は今日も300センチ

なかなか増えていきません。

非圧雪エリアはこんな感じです。

↓ ジャクソン
もうちょっと面の藪が埋まると良いのですが・・・


 ↓ ジャクソン出口
まだまだ木は混んでいるので、

埋まっている立ち木に足を取られないように

注意が必要です。 


↓ プリンセスボール
藪が多数です。

下部はまだへこんでいるので注意してください。


 ↓ 禅
 藪多数、凹凸もたくさんあります。

下部の沢は深くて埋まり切っていないので、

早めにレーズンコース(右側にある圧雪コース)に

抜けてください。


最近の強風で積雪は300センチのままでも

確実に沢は埋まっていますので、

これからの降雪に期待したいですね。


明日は強い寒気が南下し冬型の気圧配置が強まる様です。

今夜の降雪予報は、

朝までに20~30センチ

明日の日中も20~30センチ

気温はなんだか低めの-9℃の予報です。

防寒対策万全でお越しください。


2017年1月21日土曜日

1月21日


強風と雷のダブルパンチで始まった

シャルマンでありました。

9:35にリフトの運行開始となりましたが

安全確保の為ですのでご了承ください。

雷は経験すると本当に恐怖を感じます。

近くに落ちたのに雪面を伝って

身体がビリビリ・・・・

リフトの支柱からワイヤーを伝って

昇っていく稲妻。

仕事でなければフルダッシュで

建物の中に逃げ込みたい私です。

アラレが降ってきたら雷、要注意です!


お昼前には風も収まり

チラチラの降雪の中

皆さんアラレパウダー?

を楽しんでおられました。



オガサカのパウダーボードの

試乗会も行われました。

明日も引き続き行われますので

気になる方は是非!!!


気になる予報ですが

夜間は曇りで降雪予報は0㎝。

日中は雪で5~10㎝の降雪。

風もやや強く10m/s前後です。

気をつけてご来場下さい。

2017年1月20日金曜日

1月20日

シャルマンが日の出を迎える前に

権現岳が

一足先に朝日を受けて

スポットライトを浴びた様に

浮かび上がっていました
1日穏やかに

静かに

時間が流れて行きました
地元の小学校のスキー授業

吹雪や大雪の時には

可哀そうになってしまいますが

今日は天気に恵まれ

子供達も

楽しそうでした
山頂付近の除雪風景

先週の雪で

一気に増えました

天気も良く

作業も捗りました
今夜からまた

来週25日頃にかけて

雪が強まりそうですね

雪が降りやすい天気の様です

降雪予報は

今夜は10~20cm

明日は10~20cm

他の地域でも

雪の予報が出ている様ですので

お越しの際は

気を付けてご来場ください

2017年1月19日木曜日

1月19日


今朝の新積雪は10㎝前後!

雪はなんだか春に近い時によく降るような

真っ白な雪ではなく

黄色っぽいような・・・

グレーのような・・・

あまり綺麗な雪ではなく

エリア内の下部は

雪質はモソモソするよな

板が引っかかりやすい雪でした。

ですが、上部に行くほど

雪質は良くサラサラは

していたのですが

あまり綺麗な白さはありませんでした(@。@)

何かが・・・混ざっているようです・・・


今日は1日を通して視界が

濃霧で見にくくなったり

視界がよくなったりを

繰り返して

雪もパラパラと降っていましたが


夕方にはかろうじで青空が見えました!

この後は降雪はほとんどなさそうです。

明日は非圧雪は

荒れている状態になりそうです。

新雪の残りで

板が引っかかりそうですので

滑走には注意が必要そうです!

明日の予想天気図

今晩の降雪は 0CM

明日は夕方から 少し降雪がありそうです。


それでは

明日もシャルマン火打にて

安全に滑走をお楽しみください。

2017年1月18日水曜日

2017/01/18

本日の新積雪は10センチほど・・・

しかし、天気は雲一つない青空!!!

 朝 青い空に月が浮かんでいました。

 10センチほどしか降らなかったので、リセットとは

いきませんでしたが、雪は軽く

かなり滑走し易かったですね!!!

圧雪コースも雪質は良く、

なんとも快適に滑走出来ました。


ず~っと居座っていた冬将軍も、

今日はどこかへ行ってしまったようで

風も無く、一日穏やかなスキー日和となりました。

 スキー場から見える権現岳も

綺麗ですね。


午後にはトラックだらけのスキー場に

なってしまいました。

本日の山頂の積雪は300センチ

去年の今頃よりも雪は多いです。

しかし、まだまだ藪が埋まっていないので

非圧雪エリアは注意が必要ですね。




さて、

今夜の降雪予報は、5~10センチ

明日の日中は雪のち曇りで

1~5センチ

気温は-6℃前後です。

明日も今日のように滑走し易い雪だと良いですね。

それでは明日も安全にお楽しみください。


 

2017年1月17日火曜日

1月17日


本日もリセットから始まった

シャルマンでございます。

山頂の積雪はあまり増えてはいませんが

強風で飛ばされてしまうから・・・

エリア内は確実に増量中ですよ。




非圧雪エリアの木々も大分隠れて

滑走面積も増えてきました。


吹き溜りは一日でこんな感じです。

毎日点検しているマットが

1m以上埋まっています。


掘っても掘ってもアラレの層で

掘り出すのにひと苦労でしたが


なんとか救出完了しました。

日中も30センチ位の降雪があり

1日中パウダースノーを満喫出来たのではないでしょうか。


最終パトロール時には青空が広がりました。

寒波もひと段落でしょうか?


今夜は寒気の影響が残り

夜半まで1~5㎝の降雪。

明日は午前中晴れて

午後は曇りの予報です。

風も弱くリセットは???

久し振りに青空の下で滑走出来そうですね。

ご来場お待ちしております。

2017年1月16日月曜日

1月16日

積雪観測地点では

強風の為

雪が飛ばされ

積雪深の数値に

変化は無いのですが

ゲレンデ上には

20~30cmの

積雪がありました

アラレ混りと言うか

ほぼアラレだけの雪が

風でややパックされ

余り沈まず

滑走出来ました。
昨日の告知の通り

ヴォレーコースは閉鎖となり

スノーマンコース、メールコースの上部は

圧雪作業が出来ず

非圧雪コース化しました
今回の寒波による

雪と風により

非圧雪エリアは

大分滑走し易くなってきました

でもまだ薮が濃い場所もあります

沢も埋まりきっていません

滑走には注意してください
今日の日中は

降雪は少ししか無く

このまま雪は

静まって行くのかと

思われる程でしたが

局地気象情報では

まだ寒気の影響を受けるため

今夜から明日にかけては

雪が降る予報に

なっています

降雪予報は

今夜20~30cm

明日20~30cm

今季一番の寒気は

まだまだ雪を降らせそうです
なお

故障の圧雪車の修理は

今日中に終了する見込みで

明日は通常通りの

ゲレンデ整備が行われる予定です

本日は一部のコース閉鎖があり

申し訳ございませんでした