2010年2月22日月曜日

2月22日


本日は朝から見事な快晴となりました!

久しぶりに早朝の荘厳な権現岳も確認でき、素晴らしい1日のスタートとなりました。

ゲレンデコンディションは、未圧雪エリア、コースは見事に滑り尽くされておりましたが、意外と雪は固まっておらず、取りこぼしもあったり!?しましたね。

そして、こんな日はコーデュロイデザインの圧雪バーンは最高ですね。朝一番は良く締まって気分爽快。

終日雲も広がらず気持ちの良い1日となりました。


さて、既にスキー場の公式HPの最新ニュースで告知させて頂いております通り、ヴォレーコース外側の未圧雪エリアの規制を実施しております。

内容は下記の通りとなっております↓



今シーズン、スキー場エリア外、立ち入り禁止エリアへの滑走により遭難が発生し、地元警察、消防へ通報するケースが複数回ございました。

いずれのケースも幸いなことに大事には至らず無事保護されております。

しかしながら、いずれのケースも迷った末にスキー場エリア外のかなり奥深い沢まで行き着いてしまっており、大事に至らなかったのは本当に運が良かったとしか思えない状況でした。

通報から現場へ最初に駆けつける我々パトロールも、それ相応の装備が必要な程で現場の状況は、雪で体が深く埋まり歩行が相当困難な状況でした。また降雪、濃霧に加え捜索時間帯が日没近くになるケースもございました。

当該の方々は、エリア外へ延びるトラック跡を追い続け、途中からトラック跡を見失い、現在地を確認できなくなったようでした。

エリア、コースの各所に下記のようにロープ及び標識を設置させて頂いております。滑走の際は良く確認して頂きルールを遵守し、マナーのあるスキースノーボードをお楽しみに頂ければと思います。

いずれも皆様の安全を守る為のものとご理解下さい。





詳細につきましては、センターハウス内ホワイトボードもしくはお近くのパトロールにお問い合わせ下さい。


明日は本日同様見事な青空が広がりそうです。


ピステンコーデュロイは最高だと思います。


明日も安全で楽しい滑走を。


では。