2010年2月3日水曜日

2月3日


本日は節分ということで立春の前日ということですが、今回の寒気はなかなかやってくれました。

先月のスーパーストーム並みの寒気で1日の降雪量は山麓でゆうに100cmover。

今回の雪は前回のストームに比べるとそれなりに軽くはありましたが、深いターンをするとアバラングが必要なくらいでした・・・。


深みにはまって抜け出せない方も数多く見られました。

本日のようなコンディションですと、未圧雪エリア、コースと圧雪コースとの境が無くなってしまいますので、コースマップで大体のルートを確認して圧雪コースを選んで滑走することをおすすめします。

圧雪コースから外れたり、無闇に非圧雪ゾーンへ侵入すると簡単には抜け出せなくなってしまいます。


本日のようなゲレンデコンディションの場合は、

・まずはセンターハウスのホワイトボードでゲレンデコンディションをチェック。パウダーだからといって無闇にゲレンデにエントリーしないようにしましょう。積雪の状況や積雪の安定性を確認することも重要です。

・単独での行動はせず複数での行動をおすすめします。

・非常用にホイッスルをジャケットのジッパーなどに携行することをおすすめします。何かアクシデントが発生した場合はホイッスルで自分の居場所を知らせてください。

・もちろんビーコンやスコップなどのアバランチアイテムがあればなお良しです。ただしこちらのアイテムは適切な使用法を熟知していることが前提となります。不明な点や使用方法に自信が無ければ積極的にパトロールに確認してください。

・何かアクシデントが発生した場合は遠慮なくパトロールに救助を要請しましょう。


スキーへの装着も一苦労です・・・。

巡回後は雪まみれ・・・。最後の管理道路は腰ラッセルだったようです。お疲れ様でした・・・。


さて、明日から週末にかけても寒気が居座りまだまだ降雪が続きそうです。我々パトロールもラッセルDAYSが続きます。

さて、今回の寒気はどれだけの積雪となるのでしょうか?ある意味?楽しみでもあります!

節分に 大雪降りて 春遠く

明日も安全で楽しい滑走を。

では。