2010年2月4日木曜日

2月4日

本日は予想通りというか昨日からの猛烈な降雪で随分と積もってくれました。山麓で昨日の夕方から本日朝までで60cm。山頂はおそらく80cmは積もったのではないでしょうか。

未圧雪エリアコース、エリアはコシムネ、ヴォレーの段差はカタと波情報のようなフレーズでお伝えする程の状況でした。波だとなかなかいい状況ですが、山では厳しい状況でした・・・。

多数のお客様がスタックし、雪との格闘戦を展開されていました。お客様の中にはスノーシューをバックパックに取り付けて滑っている方もいらっしゃいました。ある意味正解であります。

転倒の仕方を間違えると一大事となりますので滑走の際は十分ご注意下さい。また斜度のある斜面ではスラフに巻き込まれないよう十分な注意が必要です。

もちろん我々もハッスル、ラッセル!と行きたいところでしたがあまりの深さに朝一番は設置物に到達できずメンテナンスを最小限に止める始末。

午後になって雪も沈降し、なんとか突入しても数カ所手直しできる程度でした。(心は折れ気味でした・・・。)


屋根雪もごめんなさいです。この後は轟音と共に落下しました・・・。

さて、明日は午前中は降雪が少し落ち着くようですが、午後にかけては冬型が決まり始めまたまとまった降雪となりそうです。

雪の沈降スピードにもよりますが、明日も未圧雪エリア、コースへのエントリーは十分状況を確認した上でのエントリーが賢明のようです。

朝一番、センターハウスのホワイトボードにて最新のゲレンデ情報をチェックした上で滑り始めましょう。


雪深く 今日も一日 フィットネス


では明日も安全で楽しい滑走を。