2010年4月8日木曜日

4月8日

 

   今日は、朝から晴れました。

   昨日の雪は、夜もすこしですが降り続き

   朝には圧雪コースの上には3~4㌢

   非圧雪エリアでは10㌢オーバー

   この時期にしてはかなり良いコンデションとなりました。




          朝の山頂の様子です。 


    先日の黄砂で黄色いシャルマンでしたが、
    一転、シーズン真っ只中のようです 

  
    午後になると、せっかく降った白い雪と
    黄砂が混ざりあってしまいましたが、
    滑りごこちはつるつるとした感じ、、、
    思ったよりは滑りやすいです。
    
    さて、春になると非圧雪エリアや
    圧雪と非圧雪の境目にできるクラック
    立ち木のまわりにできるツリーホールは、
    融雪とともに大きくなります。

   
    
                   ↓ クラック



                   
                   ↓  ツリーホール

    非圧雪エリアを滑るときは、目で見て確認し、
    近くを滑走しないよう注意してください。
    



    
    さて明日ですが、晴れのようです。
    
    朝一番は放射冷却のため硬いバーンになりそうです。
    明日も安全にスキー、スノーボードをお楽しみください。