2011年1月2日日曜日

1月2日

本日の新積雪20cmくらいになり

日中も雪は降り続きましたが・・・霰が多く降ってました(++;)


今日はスキーカットの話しを少ししたいと思います。
スキーカット→ 斜滑降で、斜面を斜めに切り、人為的に雪崩を起こすことを
         「スキーカット」と言っています。

下の写真はリフト線下の写真です。
ちょっと見にくいですが
             上目で横切ってるラインがパトロール隊員が通った所です。
(日中の降雪で雪が不安定になっていたためカットに入りました)

破断面20cm弱で横幅はリフト線下の幅いっぱい近く落ちました。

真ん中辺り~左下の、一見キレイな新雪に見えてる所が
スキーカットにより雪が落ちた所です。

この上の写真はカットに入ったリフト線下の全体のものです。
最近で山陰のスキー場での雪崩れ事故のニュースを
見たり聞いてる方もいらっしゃるかとおもいますが
シャルマンでもリフト線下などで・・・写真で紹介したような
小規模な雪崩れも起こるコトがあります。
パトロール隊員が、雪質が不安定になっている時には
                              スキーカットに入りますが
  
 リフト線下は立入禁止になっている箇所が多くあります!
   ですが、滑走されてる方も見受けられます。
新雪が積もり誰も滑った跡がないから・・・
跡があるから~滑っていい・・・
                               
                       というコトは危険ですので、おやめください。
事故などを未然に防ぐ上でも、こういったコトを理解して頂きたい。
少し堅い話になってしまいましたが・・・(^^;
基本スキーカットは、OPEN前にやりますが日中にカットに入るコトもあります。
コース内で止まっていただくコトもありますので、ご協力くださいm(_)m


明日の予想天気図です。

今晩10~20cmの積雪予報が出てて

明日の天候は曇りになりそうですね~

それでは

     明日も安全に滑走を

                  シャルマンでお楽しみください。