2011年1月20日木曜日

1月20日

 朝の新積雪は20cmと穏やかで降雪もほとんどなく
 静かなスタートでした。
 
 しかし、9:00くらいには激しく雪が降りだしてきました。
 
 「すごい降り方だね~~っ!!」って言葉があちらこちらから・・・
 一日中激しい降りは続きました。
 

 見る見るうちに積雪深は増え、今朝までの新雪と合わせて
 お昼前には、40~50cmの深さになり
 非圧雪斜面の急斜面は雪が不安定となりました。

 ski cutの状態は、破断面30cmくらいで北東向き(吹きだまり斜面)は
 ブロック状態で落ちました。

 雪庇も激しく育っていたので、コース内に崩れたら危険な場所は
 落としましたが、
 営業終了間近にはまた出来初めてたので、
 明日も十分注意して下さい。

 雪庇の上に知らずに乗るのはもちろん危険ですが、
 雪庇の下の斜面は、上記で書いた「吹きだまり斜面」です。

 雪が不安定になりやすく、雪崩が起きやすい斜面です。
 急速に雪が積もった日は特に注意し、
 安易に近づかないよう気をつけて下さい。


 そんなこんなで、雪庇落としなどの作業の後は、
 汗だくです・・・(あまり綺麗と言える絵でなくすみません・・↑)


 今日日中で積もった雪が屋根の上の雪くらいです。↑
 そして、今なお降り続いています。
 今晩どんだけ絞り出してくるでしょうか・・・
 では、明日の気になる天気ですが・・・

 
 冬型の気圧配置は緩んできそうです。
 降雪予報は明日朝までで、
 次第に雪は弱まってきそうです。
 明日朝、非圧雪エリアは雪が深いことは間違いないようです。
 
 う~ん・・深々と降ったらヤバイですね(苦笑)
 
 板のトップが出てくれることを期待して・・・
 では、明日も楽しく行きましょう~~
 お待ちしております。