2011年3月18日金曜日

3月18日

 昨日は東北電力の計画停電が予定されていた為
 スキー場は運休となっておりました。

 燃料不足で一昨晩、昨晩と圧雪は一切入っておらず、
 自然の山と化したような状態で、
 本日はスキー場OPENとなりました。

 新積雪(48時間)30cm位。
 いつものようにコース際と言うものは無く、
 地形を見て滑って頂く感じの状態でした。

 おととい日中から強風続き、雪庇、吹きだまりなど激しかったのですが、
 今日は快晴で視界も良く、皆さん判断して滑ってられたようでした。
 
 幸い初心者、初級者の方は見受けられなかったのですが、
 初心者コースも新雪20~30cmでウィンドリップ等も激しく
 昼過ぎには大変厳しいコンディションとなってしまいました。

 朝の新雪↑↑
 ペラペラの大きい降雪結晶が美しくキラキラしていました。



 朝一のゲレンデはホントまっさらでしたね。

 地震、津波、原発の不安・・・
 とてつもなく苦労されている方沢山いらっしゃると思います。
 ここは今回たまたま被害無く過ごしております。
 運動不足の解消や、気分転換にいらして頂けたら
 幸いです。
 

 さて、明日の天気ですが・・

 高気圧に包まれ晴れ予報ですが、
 のち、気圧の谷の通過で南西風が強く吹きそうです。
 お待ちしております。