2012年1月16日月曜日

1月16日

皆さんいかがお過ごしですか?
こちらシャルマンは、今朝の新積雪10~20cm。
圧雪バーンは綺麗に仕上がっており、非圧雪も昨日のトラックは
気にならないくらい滑りやすかったです。
いい条件だっただけにお客様少なめだったのは残念・・・

さて、今日はエリアの案内・・・
「飛山」をご紹介。
薄曇りで写真はパッとしませんが・・・(スミマセン・・)
まず、名前・・・
シャルマンに上がってくる県道の最終集落が「西飛山」って言います。
シャルマンの住所も西飛山です。
そこから、飛山と言うエリア名が付きました。
ちなみに読み方は「ヒヤマ」です。
スキー場の一番skier`s left。尾根までがエリアです。
少しメローですが、山スキー気分を味わえます。

尾根の一番端まで来るとスキー場の一番端になります。

このような↑↑看板が立っています。↑↑

絶対この先には行かないで下さい。

遭難の恐れがあります。

そして、尾根から下ると、圧雪の入った道に出ます。少々歩きです。

その道沿いに立禁の看板が並んでます。↑↑

こちら、歩くのが面倒になった方、うっかり下に滑れば駐車場行けそうじゃ~ん

っと思ったら大間違い・・・

沢状地形でドンドン落とされ帰れません。

こちらも絶対行かないで下さい。

池もあり大変危険です。


そんなこんなで、スキー場の一番端っこを滑る時は

「スキー場のエリア外」に絶対に出ないようにお願い致します。


シャルマンで言ったらそれが「飛山」と「ヴォレー」です。


ちなみに非圧雪エリアは自然のままのエリアです。

滑走には地形を読む能力なども必要です。


話が長くなってしまいましたが、さて、明日の天気は・・・

高気圧に覆われ穏やかな天気になりそうです。

久しぶりにホッとしているのは、スキー場従業員だけでしょうか・・・(笑)