2012年1月20日金曜日

1月20日

本日は朝から降っていました。
スキー場上部は雪、下部は雨が、、






小雨だったのでそれほどは気にならずに滑走出来たとおもいます。
圧雪バーンは滑りやすかったのですが、上部で降っていた雪が少し滑らない雪で
スピードがあまりでませんでした。

非圧雪は春のようなザラメ雪、
トラックに引っかかり、滑りにくく巡回してても転びそうです。


パトロールが転ぶと罰金!みたいなルールがあるスキー場も良く聞きますが、
シャルマンのパトロールは割りとよく転びますね。
スキー場内の非圧雪エリアの比率が多い事、
小枝に引っかかって転んだり、雪庇落としで自分が転げ落ちたり…
規制を直すのに、滑りにくい場所で一回一回止まるのは結構大変なのです。

罰金なんてルールがあったら、かなり貯金がたまりそうですね。


   『ご安全に』 も今日まででした  ↑





濃霧はどんどん濃くなり(前のリフトも見えません)お客さんの引も早かったようです。



午後になるとスキー場上部は、
綿のような大きな雪のかたまりが沢山降ってきました。


結晶の綺麗な雪の塊です→







最終になると霧も晴れ山頂まで視界が良くなりました。








シャルマンスキー場ですが、センターハウス辺りですでに
積雪は4メートル近くあります。
今回は能生インターを降りてからシャルマンまでの道のりを見てくださいね!





能生インターを降りたら
右方面に右折です
案内看板があります。
(県道246)
この辺りはまだ雪は少なめです。








柵口温泉
雪はだいぶ増えてきます。












雪壁が高くなってきました


もうそろそろ















シャルマンスキー場

駐車場到着です!!!



安全運転でお越しくださいね!!







さて、明日は土曜日ですが・・・
明日は気圧の谷の影響を受け、
曇りのち雪の予報です。


日中は1~5㌢位

朝までの積雪予報は0㌢です。

気温は低くないようです。

新雪がほしいところですが、、、

夜中の気温も下がらない予報なので明日もザラメ雪かも知れません。

パウダーは中休みですが、圧雪コース またコースチェック
(パウダーが降ったときの為の???)にお越しください。



それでは、、、