2012年1月27日金曜日

1月27日

明日から週末。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この一週間、シャルマンは豪雪に見舞われました・・・
週末このストームを狙ってスキー場に足をのばそうか・・と計画の方も
いらっしゃるかと思います。
今日は朝、降雪濃霧で視界不良。(その時間はあまりにも真っ白すぎて
写真ありません・・・)
朝の新積雪は10cm程度だったのですが、日中20~30cm積もりました。

今日はOPEN早々に飛山ボトムからスキー場エリア外に出てしまわれた方が
いました・・・
その下には池があり、スキー場センターハウスが近くに見えるのですが、
立入禁止看板から下はスキー場に戻れません。
飛山の端まで行った方は必ず道なりに歩いて帰ってきて下さい。
上写真、センターハウス横の池(今は雪に埋まってますが深い池です)
写真中央四角い柱周辺が池です。
飛山は写真の尾根左に見える凹みが一番端っこ。
そこから滑り降りると立入禁止の看板が道沿いに並んでます。
今日はその立入禁止から下に滑ってしまったスキーの跡を発見し、
捜索しました。
視界も悪くまったく姿が見えなかったので、
スキーの跡を追ったところ幸い池の手前で登っている跡を発見でき、
本人には会えませんでしたが、スキー場に帰ってきていることを
確認できました。
私達はエリア外にスキー場から出てしまった跡や報告を受けたら
探しにいきます。かなりリスクの高いことです。
帰ってきていることを確認出来なければ「遭難」として
警察、消防に連絡しなけれがいけません。
スキー場エリア外に滑って行く跡を付けてしまうということは
スキー場にいらしてくれているすべての人にリスクを背負わせることに
なります。
安易な行動には気をつけて下さい。

山頂積雪深は550cm近くあります。↑見にくいですが・・・スミマセン・・・

14時頃にはいつものように視界が良くなりましたが、

営業終了間じかには濃霧でまったく視界がなくなってしまいました。

さて、明日の天気ですが・・・

今晩の降雪予報は40~50cm。

明日日中は10~20cmの予報となってます。

気温も-10℃と冷え込みそうです。


道中気をつけていらして下さい。

では、お待ちしております。