2012年1月6日金曜日

1月6日

明日から3連休!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日のシャルマン、朝は穏やかで、青空ものぞき気持ちのいい日でした。
昨日の強風で非圧雪はオールリセット!
雪面はウィンドパックされた状態で板も走りました。
最高~~って声があちらこちらで聞こえました。
先頭(戦闘?笑)集団が滑ってくる前の一枚です↑↑

強風(西~北西)の次の日と言えば・・・
私達の仕事は一つ増えます。
スノーマンコース~非圧雪エリア・飛山の尾根から張り出す雪庇落とし・・・
雪庇の自然落下、あるいはお客様の滑走による落下でコース滑走の
滑り手に事故のないように私達が出来るだけ先に落とします。

今日はやりがいのある巨大な雪庇が発達してました。
危険を伴う作業なので2人で組んで作業にあたります。

みごとに落ちて欲しいとこで雪庇は落ちました。(人間も・・・)
破断面は2mくらい。↑(写真バックの雪壁が雪庇の落ちた跡です)
(落とす前の写真なくてすみません・・)

落とした後はブロック状で斜面に雪の塊が転がります。

もし滑走中に雪庇に刺激を与え崩れてしまった場合、本人は滑落する上、

下を滑っている滑走者も巻き込むことになります。

コース近くまで転がった雪の塊↑↑

大きさ2mくらい。


強風が吹いた後の尾根上地形のスキーヤーズライト(このスキー場では)

の縁には雪庇が張り出します。

尾根状地形を滑っている自分がその下の沢状地形を滑っている人を

崩れた雪で埋めてしまう危険があると認識してもらえたら

有難いです。


さて、気になる明日の天気ですが・・・

冬型の気圧配置となり雪になりそうです。

今日も午後から荒天し、雪となりました。


今晩の降雪予報は20~30cm。

明日日中は10~20cmの予報です。

気温も下がりそうです。


では3連休、お待ちしております。