2012年2月7日火曜日

2月7日

本日は、朝から山麓は小雨、山頂は雪
そして、山頂付近は濃霧
新積雪は山頂でさらっと1センチ


昨晩も雨が降っていて、雪はザラメでした。
沈降が進み、積雪は20センチほど減ってしまい
雪面は縞模様....

春のようでした。

上部は一日濃霧で視界が良くなく、
パウダーを求めてこられた方には少し残念な天気でした。






非圧雪バーンは板は失速し少し滑りにくかったです。しかし圧雪コースは雨が乗り、板が走りとても滑りやすかったですね。

今日は濃霧でスキー場上部の写真はもやもやです。







少し気分を変えて、天気の良い日のシャルマン山頂で見る事が出来る
景色を少しご案内します。

向かって 赤の矢印で、上方面
ゲレンデの反対側です。
焼山、火打山が良く見えます。





下矢印、ゲレンデ側です。
雲もなく空気が澄んでいるときに佐渡島が見えることも、、、

シーズン中に何回か見える事がありますよ。




右側の矢印方向には能登半島が見えることも、、、







天気が落ち着いてくると見えることが多くなります。







ぜひ、スキーだけでなく景色も楽しみに来て見て下さい!!!













さて、、明日は 今日とはうって変わり冬型が強まります。
明日の朝までの降雪予報は30~40㌢
日中も雪で40~50㌢の降雪予報です。
気温は-8℃前後で寒くなりそうです。

雨の後の大量の降雪は雪崩の危険性もあり、
安全の為、スキーカット、コース規制などのゲレンデ管理が必用な場合もあります。
インフォメーションボードや放送などでお知らせしますので、
ご確認ください。

それでは、、