2012年2月8日水曜日

2月8日

皆さんいかがお過ごしですか?
今日のシャルマンは災害的降雪でした・・(笑)

新積雪50~60cm。
吹きだまりは70cmくらい。
ゲレンデ下部は昨日の雨の重たい雪が残っていて
滑走ラインを誤ると酷いことになりましたね・・・
私達は立入禁止の規制ポールなどをさし直す作業で
ほとんどラッセル・・・流石に今日は太ももが重たいです・・・
朝11時くらいに降雪はおさまり、薄っすらと太陽がのぞきました。
お昼前後のその時間は地形も良く見えてなかなか良かったですね。

今日みたいな深雪の時は、非圧雪エリアには無理にエントリーせず、

圧雪バーン上に積もった新雪から楽しむのがBESTです。

いったん地形にはまるとホントに抜け出て来れなくなります。

腰くらいまで埋まり、もがけばもがく程沈んでいきます。

特にスノーボーダーの方は地形を読む力が重要です。

さて、明日の天気は・・・

西寄りの風ですが、

今晩の局地予報は、積雪50cm以上。

明日日中も50cm以上です。


道中も気をつけていらして下さい。