2012年12月27日木曜日

12月27日

昨日の悪天候がウソのような今日の始まりです。

山麓での最低気温は、なんとマイナス10度。
新潟県らしくない、肌を刺すような”キィーーーン”とした寒さでした。
 
もちろん昨日の降雪で非圧雪はリセット。
気温が低かったので雪は軽く、今日来場された方は大当たりでしたね。

いつものような圧雪後の降雪がなかったので、
圧雪バーンも気持ちよく滑れました。
日中の降雪はなく、青空の広がるパウダー日和となりました。
気温はそれほど上がらず、営業終了まで楽しめました。
 
こちらは折谷の様子です。
スノーマンとの間の谷も埋まってきて、一見大丈夫そうですが、、、、
まだまだ安定した状態とはいえません。
こちらはナチュール。
右上の「飛山」のヤブもかなり埋まり滑走できる、かな???
 
ということで、「飛山」方面へ巡回に。
ヤブが込んでいるところもあり、木枝を避けつつ(時には当たる覚悟で)ですが、
なんとか行けそうです。
 
楽しく滑走するにはもう少し降雪が欲しいところです。
 
 
埋まったように見える沢も完全に安定したわけではなく、
また、雪に隠れた枝に足を取られ転倒することもあります。
滑走には十分注意して、安全に非圧雪をお楽しみください。
 
 
 
さて気になる天気ですが、
今夜は気圧の谷の影響で、一時降雪?があるようです。。。
明日の日中は曇り時々晴れとのことです。
 
今日の最終の時点でも、非圧雪でまだ手つかずのところが少し残っていましたので、
明日の早い時間帯なら非圧雪も楽しめるかもしれませんね。
(ただし、くれぐれもリフト線下や規制区域には入らないでくださいね。)