2012年1月31日火曜日

1月31日

寒気が居座り寒い日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日のシャルマン、朝一番は薄曇から始まりましたが、
OPENしてまもなく、なんと日が射しました!
昨日運休後の新積雪60cmに太陽。
そして雪質良好。
午前中は最高でしたね~~
ノントラックで視界が良く、薄日がさして陰影も見えるって
たまらないですね。
午前中のお客様はホントに楽しそうでした。
それにしても、よく降ります・・・
山頂積雪深は590cm。間もなく6mに達しようとしています。
シャルマン始まって以来の積雪深です。
上写真はクワッドリフトをまたいで対岸からのものですが、
リフトのワイヤーがかなり目線に近いです。
リフト線下を圧雪車で除雪しているのですが、
掘っても掘っても・・・ドンドン雪面とリフト搬器は近くなり
コースのよっては雪面とのクリアランスが保てず危険な為、
CLOSEせざる終えない所もあります。
写真に今日は無いのですが、
クールコースはクワッドリフトの下をくぐるコースなのですが、
危険になりましたので、プリンセスコースには抜けられません。
クールに入った場合は折谷と言う非圧雪エリアに抜けて下さい。
ロープ等で規制してあります・・・あしからず・・・
午後一番にはアッと言う間に雪雲に覆われ
またしてもモサモサと降雪が・・・
日中で20~30cm積もったでしょうか・・・
今現在(18:00)も5cm/hくらい積もりそうな降り方です。

さて、明日の天気は・・・
日本海側の低気圧の影響と寒気で荒れた天候となりそうです。

朝のうちは南西風ですが、西風に変わった時暴風雪に注意が必要です。

リフト営業が無事に出来ればいいのですが、

午後から最大風速27mの予報ですので、

営業が厳しくなる恐れがあります。

ご了承下さい・・・

ちなみに降雪予報は今晩10~20cm。

明日日中は30~40cmの予報です。

風を伴う降雪予報ですので地吹雪や雪庇、ウィンドリップにご注意下さい。


スキー場までのアクセス道にも気をつけていらして下さい。

2012年1月30日月曜日

1月30日


本日は施設保全作業の為シャルマンスキー場はお休みをいただきました。
来る予定でいた方には大変ご迷惑をおかけしました。



従業員は一日、点検、メンテナンス、除雪などなど
明日からの営業のための作業にあたりました。















さて、シャルマンでは積雪が5メートルを超え
リフトと雪面との間がとても少なくなってきています。
連日リフト下の除雪をしていますが、
限界があり、危険な場所も出てきました。
クールコースからプリンセスコースに抜ける所に
リフトの線下があり、接触の危険がでて来ました。
クールコースは当面の間プリンセスコースへアクセスできません。


プリンセスへは上部からエントリーしてください。

線下のクリアランスの具合で閉鎖の解除もありますので、
センターハウス内のインフォメーションボードにて確認をお願いします。








さて、明日は


寒気が南下し、冬型が強まる見込み。


雪になるようです。


今晩の降雪予報は、50cm以上
明日も日中、50cm以上
となっています。

2012年1月29日日曜日

1月29日

本日の新積雪25~30㌢
昨日までとは違い、雪は風にたたかれパック状態でした。
スノーマンコース、メールコース(下部以外)、レーズンコースは
非圧雪でしたが、風の為オールリセット。


雪の密度が濃い?(カタクリの様な感じ?)
滑って重いと感じた方は多かったのでは、、、

山麓の積雪は5メートルを超え棒を継ぎ足してみました。


スノーマンコースです。新雪の時は滑りやすかったですが、
たくさんの方が滑り、すぐにボコボコになってしまいました。
西風が強かったので飛山の尾根は雪庇が出来ていました。


こんな大雪の中、スーパーマリオさんを発見!!!
普段はキューピットバレイで活動しているそうです。

なぜか、お友達に『スーパーマリオ様センターハウスにお越しください』
なんて放送で呼ばれていました!!!
マリオさんありがとうございます。
またシャルマンにも活動しに来て下さいね!!!







この所 大雪が続き、私たちもハードワークが続いていますが、
山の木々にも負担が大きかったようです。
非圧雪エリアのジャクソンを滑ったことがある方は知っていると思います
大きな木(立ち枯れの木です)



雪が上にたくさん乗っていたのは確認していましたが、、、














今日行くと木が無くなっていました
とうとう雪につぶされ折れてしまったようです。




ジャクソンのトップのポイントになっていた木なのでなくなってしまいとても残念です、、、

今は残がいがありますがこのまま雪が降り続くと無くなってしまうかも知れませんね。













さて、、、明日は  施設保全作業の為 臨時休業いたします





パトロール隊としては、大雪の為出来なかった、

規制物のメンテナンス作業や安全の為のコース確認などをする予定です。

来場を予定されていた方は大変申し訳ございませんがどうぞご理解ください。




明後日も雪のようですね。


それでは、またシャルマンでお会いしましょう。




















2012年1月28日土曜日

1月28日

昨晩からの新積雪が60cm以上となった今日は、
 除雪やゲレンデ準備の為、
 営業開始が15分遅れてしまいました。

 大変、申し訳ありませんでした。

 コース外の立入禁止の規制ロープも、
 この通り、埋ってしまう程でした。

 パトロールも出来るだけ早く、手直しして、
 復帰するようにしていますが、
 一部は営業開始後になってしまいます。
 
 だからと言って、決してロープを超えて、
 立入禁止区域内には、
 入らないで下さい。

 これだけ積雪が多くなると、
 リフト線下も、リフトと雪面とのクリアランスが
 少なくなっており、非常に危険です。
 絶対に入らないで下さい、 

 一日、雪は降り続きました。


 山頂の積雪も、6mに届こうかという勢いです。

 明日は

 冬型が続き、雪が降りやすい見込みです。

 今晩の降雪予報は、20~30cm

 明日は、10~20cm、となっています。


 明日のスノーマンと、メールコース上部は、
 非圧雪となります。

 そして、1月30日(月)は、
 この降雪による、施設の除雪と機器点検の為、
 リフトは終日、運休となり、
 スキー場は休業となる予定です。

 明日のホームページにて、ご確認下さい。

 明日の営業は平常通り行いますので、
 どうぞお越しください。

 明日は気温も-10℃まで下がりそうですので、
 防寒対策しっかりして、お越し下さい。


2012年1月27日金曜日

1月27日

明日から週末。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この一週間、シャルマンは豪雪に見舞われました・・・
週末このストームを狙ってスキー場に足をのばそうか・・と計画の方も
いらっしゃるかと思います。
今日は朝、降雪濃霧で視界不良。(その時間はあまりにも真っ白すぎて
写真ありません・・・)
朝の新積雪は10cm程度だったのですが、日中20~30cm積もりました。

今日はOPEN早々に飛山ボトムからスキー場エリア外に出てしまわれた方が
いました・・・
その下には池があり、スキー場センターハウスが近くに見えるのですが、
立入禁止看板から下はスキー場に戻れません。
飛山の端まで行った方は必ず道なりに歩いて帰ってきて下さい。
上写真、センターハウス横の池(今は雪に埋まってますが深い池です)
写真中央四角い柱周辺が池です。
飛山は写真の尾根左に見える凹みが一番端っこ。
そこから滑り降りると立入禁止の看板が道沿いに並んでます。
今日はその立入禁止から下に滑ってしまったスキーの跡を発見し、
捜索しました。
視界も悪くまったく姿が見えなかったので、
スキーの跡を追ったところ幸い池の手前で登っている跡を発見でき、
本人には会えませんでしたが、スキー場に帰ってきていることを
確認できました。
私達はエリア外にスキー場から出てしまった跡や報告を受けたら
探しにいきます。かなりリスクの高いことです。
帰ってきていることを確認出来なければ「遭難」として
警察、消防に連絡しなけれがいけません。
スキー場エリア外に滑って行く跡を付けてしまうということは
スキー場にいらしてくれているすべての人にリスクを背負わせることに
なります。
安易な行動には気をつけて下さい。

山頂積雪深は550cm近くあります。↑見にくいですが・・・スミマセン・・・

14時頃にはいつものように視界が良くなりましたが、

営業終了間じかには濃霧でまったく視界がなくなってしまいました。

さて、明日の天気ですが・・・

今晩の降雪予報は40~50cm。

明日日中は10~20cmの予報となってます。

気温も-10℃と冷え込みそうです。


道中気をつけていらして下さい。

では、お待ちしております。

2012年1月26日木曜日

1月26日

昨日の予報どうり、本日の新積雪は50~60㌢
朝も降雪はあり、視界も良くありませんでした。
雪質はというと、シャルマンによくありがちな ゴソゴソとした感じ・・・

結晶のある雪とアラレの入り混じった雪


板が浮いてこないと大変な事になる・・・と心配しました
スピードは出ませんでしたが、板は浮き、50㌢以上降ったわりには滑りやすかったですね。
  (スピードが出なかったので緩い斜面ではスタックする方もいたようですが、)





山頂では5mオーバーです!!!


昼頃には太陽も少し見えました。



日中の積雪は20㌢ほど。
朝よりも午後になるほど積雪は落ち着き、板も滑るようになりました。


                  ハイトライブ ↑↑


                ヴォレーコースのショートカット ↑↑




ここ何日か続いている、3時頃になると天気が良くなるパターン、、
今日も良くなりました!!!
粘って滑っていた方々、、
たのしそうでしたね!!!









さて、明日は 冬型の気圧配置は続きそうです。
朝までに50㌢以上日中も50㌢以上の積雪予報です。
(20時現在雪は降っていませんが)


週間の天気予報を見ても雪だるまが続いています。
しばらく雪が続きそうです、、

ぜひ安全運転でお越しください。
夜に雪が降ることも多そうなので車中泊も気をつけてくださいね。


それでは、、、

2012年1月25日水曜日

1月25日

朝日が稜線から顔を出し風も無く始まった今日・・・
予報に反してシャルマン上空は晴れてます。
クワッドリフトに乗りながら「右行く?左行く?」って会話が
飛び交っていたことでしょう。
この快晴も朝の2~3本・・・
すぐに海側から怪しげな雲が近寄ってきました。

北西方向に見える権現岳。

真西方向から風を受け、稜線の飛雪がわかります。

それから間もなくしてスキー場は強い降雪と風に見舞われました。

海が近いだけあり天気の変化が目に見えてわかります。

その後1~2時間程度で風はおさまりました。

お昼前頃、日中の積雪が30cm。

飛山の尾根からの法面、自然発生の雪崩が起きていました。(写真上↑)

破断面は20cmくらい。北東向き斜面。

積雪が増えてきた為、他の斜面もski cutを行いました。

ジャクソン(非圧雪エリア)のskier's right沢。(写真上↑)

北西風を受け吹きだまりやすい沢です。

他いくつかの斜面もcutしましたが安定してました。

ジャクソン上部の木。↑↑

すっかり大きい雪の帽子をかぶっています。


ジャクソン、

今は帽子をかぶっている木を抜けるとバーンはひらけています。

ジャクソン下部の沢・・・

今日は沢の危険を身を挺して体験してしまいました(恥ずかしながら・・・)
雪崩や深雪の危険だけでないことを・・・

沢状地形のトラップです。

降雪が多くなると木は段々と雪に押され倒れてきます。

沢の周りの木は沢の中心(一番低い所)に向かって押されます。

なんと・・押されて消えたばかりの木が沢のボトムに埋まっていたんですね・・・

もちろん滑走ラインは真っ白で障害物などありません。って思います。

見事に足かせを付けられたかの如く・・

一回転してくれたから良かったですが、太ももにくらっていたら

間違いなく勝つ自信はありません。

沢状地形は雪崩の走路、雪庇の崩落、深雪、吹きだまりなど地形の罠が

沢山ありますが、今日もう一つ加わりました・・・

埋没した木が沢は横方向に倒れていること・・・
このときはペアで行動していましたが、

降雪が多い時は皆さんも出来るだけ単独での行動はさけて滑走して下さい。

一人の時は特にリスクの少ない斜面を選んで滑走して下さい。

今晩も雪は降り続きそうです。



局地予報は、今晩の降雪予報50cm以上。

明日日中は30~40cm。

北向きの風に変わった頃シャルマンに多く雪が落ちてきそうな予感がします。

日中の気温は-10℃の予報。

防寒対策もお忘れなく・・・

では、明日もお待ちしております。