2012年5月8日火曜日

5月6日

 今シーズン最終日、8時30分のリフト営業開始時には
雲は多めでしたが、青空が覗きました。


 圧雪バーンは朝からやわらかめ、スピードもそこそこ出てかなり良好でした。
 溶け出した雪が朝日を受けキラキラと光っていましたね。



しかし、海の方から怪しげな雲があっという間にやってきて、
大粒の雨と、ゴロゴロ、、、、と雷が
オープンして一時間も経っていませんでしたが、安全の為リフトを運休
 センターハウス内では雷の過ぎるのを待つ方々でいっぱいになりました。

30分後、雷も通過し、リフトは営業しましたが、雨は残り、、、
山頂レストランでも長めの休憩をされていた方がたくさんいましたね。

思い起こすと、、去年の最終日も雷でリフトが運休したり雹が降ったり、、
大荒れでしたね。
覚えていますか?

こちらの皆さんは、去年も雷で運休してる間山頂で待機していましたね!
今年はマッタリムードでした
 毎年ありがとうございます!!!



13時を過ぎると天気は回復してきました。
 パークでも、スキースクールでも、みなさん最終日を満喫されていたようです。

 

私たちも最後のスキーを楽しみたい所でしたが、
看板やマット、スキー場内の設置物の片付けで大忙しです。
看板、重たいのでちょっと休憩
 ビッグエアバッグもディガーさんと一緒にたたみます。



3時過ぎると雲も減り、青空が、、、
 雪はまだまだありクローズするにはもったいないほどです。


こちらの3名様、今シーズンのクワッドリフト最後のお客様です!
最終搬器でご一緒させていただきました。
石川から来てくれたそうで、朝の雷の時から、最終まで、、
一日楽しんでいただけたようです。  ありがとうございました。。



今シーズンは雪が本当にたくさん降りましたね。
1月、2月は、このまま雪が降り続き、冬は終わらないのでは?
と思ってしまうほど、、、毎日雪と格闘していました。。

シャルマン火打に今年も来ていただき本当にありがとうございました。


また雪の降る頃、お会いしましょう。

それでは、、、




シャルマンスキーパトロール

2012年5月5日土曜日

5月5日


今日も天気に恵まれ、多くのお客様が来場されました。
朝には見事な雲海も見られました。

第2リフトの線下に丸太が転がって落ちてきました。
パトロール4人で、やっと移動できる程でした。

ゲレンデにも、パークやビッグエアバッグにも、
残り僅かな今シーズンのシャルマンで1日を過ごすお客様で溢れました。
今日が最後のシャルマンとなる方も多かったのでしょうか、
営業時間いっぱいまで滑られるお客様がたくさん居られました。

明日は天気は変わり易く、一時にわか雨が有りそうですが、
いよいよ最終日。 ぜひシャルマンにお越し下さい。

2012年5月4日金曜日

5月4日

本日はみどりの日  
オープン前には小雨が降っていましたが、
9時頃になると青空が覗き、みどりの日そのものの、新緑が綺麗でした。

天気予報では雨でしたが、大勢のお客様がご来場されました。


しかし、青空だったのもひと時、、、、
スキー場上部は濃霧に覆われてしまいました。




そんな中、今シーズン最後のスキー検定会が行なわれました。 


 濃霧とザクザクな雪の条件の悪い中、皆さん頑張って滑走されていました。
受験された方、、、お疲れ様でした!!!!


今年は雪が多い多いと思っていましたが、ここ何日かでかなり雪は溶け、
プリンセスの大岩も出てきました。


 エビアンの脇に出来ているコブの、
一番外側も土が出始めました。

メール上部のコブは今現在は土が見えているところはありません。



今現在雨、風が吹いています。
明日はAM6時頃から一日晴れの予報ですが、
融雪は進み、今日よりも土や岩の露出が多いと思われます。

折谷エリアにある沢も今日よりも穴が大きく開いていると思われます。

明日もクラック、穴など注意深く確認して安全に滑走してください





今シーズンもあとわずか、、、
安全にスキー、スノーボード、スクートをお楽しみください。


2012年5月3日木曜日

5月3日

各地の大雨のニュースが伝わって来ていますが、
ここシャルマンでは、朝に一時小雨がぱらついたものの、
雨の心配を撥ね飛ばす程に明るい空になりました。
昨日に引き続き、能登半島も遥かに望み、船がゆっくり航行して行きます。
海の見えるシャルマンに、素敵な景色が広がりました。
山に目を向ければ、山頂から山麓に向けて、
徐々に緑が濃くなるグラデーションが見られます。
明日も一時雨の降る予報が出ていますが、
今日のように降らないのでは、、、と希望してます。

2012年5月2日水曜日

5月2日

本日は一日曇り空。
曇っていて日が当たらなかったおかげで、雪は一日
緩みすぎることもありませんでした。
 南風がほんの少しだけ吹いていて、
海の向こうまで良く見えました。

今シーズンで一番良く、佐渡島が見えたように思えます。
 山頂から後ろを見ると、焼山、火打山も綺麗です。

いつもはあまり見えない能登半島も良く見えました。











こちらはメール上部のコブです。
コブの溝以外の雪は黒くなってしまっていますが、
最近は黒い非圧雪も、もちろん圧雪バーンもストップ雪にはならず、
春のザラメを楽しむことが出来ています。

 パークもにぎわっていました。
パークのディガーさんのブログです。
チェックしてくださいね~
http://ameblo.jp/ikeno-digger/

最終まで雨は降らず、良い景色でした。

 明日からゴールデンウィーク後半が始まります。ここシャルマン火打は6日日曜日をもって今シーズンの営業を終了します。
雪は十分残っています。
ぜひ滑り収めにいらしてください!!!


さて、明日の天気は下り坂のようです。

小雨になることを祈ってお待ちしています。

それでは、、、

2012年5月1日火曜日

5月1日

いよいよ5月に入りました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
GWも前半は終わってしまい、後半戦までの中休みといった所でしょうか・・・
本日も快晴!
霞みもない朝で、空の青が痛いくらいです。
雪量はまだまだ豊富☆
GW中(営業期間中)雪の心配は間違いなく要りません。

非圧雪エリアは流石にクラックやツリーホール、岩などに
細心の注意を払って滑走して下さい。

ハイシーズンのパウダーよりザラメはスピードが出ます。
パウダーを滑っている時より立木に注意!!です。


最終パトロール前↑
夕方と思えぬ明るさ。

西に沈む太陽がまだ高い位置にいます。
その頃には薄雲が出てきました。
空は少し霞んで見えます。

さて、明日の気になる天気ですが・・・

朝のうちは晴れですが、低気圧の影響で午後には下り坂です。
お昼過ぎから雨の予報となっています・・
天候の変化に注意して下さい。
では、道中お気をつけていらして下さい。
お待ちしております。