2013年1月29日火曜日

1月29日

本日の新積雪は20~30㎝、
期待通り、ほぼリセット状態となりましたよ♪♪ 
今日は地元の中学校のスキースクールということで、
たくさんの生徒さんでにぎわった一日となりました。
朝一番は雪模様でしたが、
気がつくとこんな晴れ間も、、、
 
いつも見慣れた山も、なんだか幻想的でイイ感じです。
 
いまのうちに尾根上にできた雪庇を落していきます。
雪庇の真上に乗ると、もれなく自分が落ちてしまいますので、
特注の超ロングスコップを使って。。。。
 
 

きれいに”どさっ”と落ちた時は気持ちいいんですけど、けっこうハードな作業です。





今日は午前中に降雪が少しあっただけで、
ほぼ曇り時々晴れの天気でした。
終了間際には視界も良くなりました。
さて、気になる明日の天気ですが、、、
北日本中心の冬型の気圧配置となり、夜のうちの降雪はなさそうです。
明日の日中は10~20㎝の降雪予報です。
 
今晩、クワッドリフト線下の除雪をおこないます。
そのため除雪したところが大きな段差となることがあります。
 
もちろん、リフト線下の滑走は禁止ですが、
これから積雪が多くなってくると、
これまで滑走可能だったところでも
安全のため立入禁止とさせていただく場合があります。
 
規制看板・ロープを十分に確認し、安全に滑走をお楽しみください。