2013年2月22日金曜日

2月22日

本日の親積雪20㌢以上

一日雪予報でしたが

朝一は曇り
時間が経つにつれ天気はよくなり
青空となりました。
昨日のトラックは残っていましたが
雪は軽く、沈まず、板も走り
今日はアタリと言って良かったのではないでしょうか?


去年に比べ雪の降りは少ないようですが、
山頂では6メートルの積雪となりました。
  


雲もない良い天気となり、山頂小屋の屋根雪も
落ちました!!
天気が良い日は屋根雪には気をつけて行動してください。





さて、第二リフトの脇にある大きな沢ですが、(ピンクの所です)
立入禁止エリアとなっています。
エビアンとレーズンの間の沢です。
リフトから見るとこんな感じで滑れそうに見えますが、
水がかなり勢い良く流れる沢で、
雪が積もってもなかなか埋まらない沢です。
今日も何人か滑走されていましたが
クラックもすぐに開いてしまう沢です。
コースと立入禁止エリアにはわかるように
立入禁止の標識を設置しています。
皆さん立入禁止と認識して滑走しています。

立入禁止エリア、コース以外のリフト下、スキー場エリア外の滑走は
絶対にしないでください。

何度も繰り返し滑走されるような悪質な場合は
リフト券を没収させていただくこともあります。
ルールを守り安全に滑走してください。





さて気になる天気ですが、


今夜の降雪は30~40㎝

  明日の日中も30~40㎝

        気温は-8℃前後

        防寒対策が必要なようですね


それでは、、、、