2013年3月11日月曜日

3月11日

昨日から15㎝ほど積雪がありました。
(ただし風が強かったので所々にガリガリしたところが。。。)
降雪があった日、特に風の強かった日の定番といえば、、、 
尾根にできた雪庇です。
1月や2月は毎日のように雪庇落し作業をしていたこともありましたが、
さすがに3月になると回数も減ってきて、久々の作業でした。
今シーズンあと何回雪庇落しをする(できる)のでしょうか??
 
朝は降雪もあり視界もあまり良くなかったのですが、
すぐに天気は回復し、絶好のパウダー日和となりました。 
圧雪後に降雪があったため、ゲレンデ内はほぼ全面パウダー状態でした。
下部の日当たりのよい場所で若干重いかな?というくらいで、
最終まで軽い雪が楽しめましたよ。
今日は平日ということもあり、
最終巡回の時点でもまだ手つかずの所が残っていました。
 
さて、気になることを3つ。
まず、気になる明日の天気予報ですが、、、
、、、晴れですね。
降雪は無い予報です。
今晩は少し冷え込みますが、
明日の日中はプラス1℃から4℃とやや気温も上がります。 
 
もうひとつ、山頂から望む火打山、、より気になる「いくら丼」。
毎日のぼり旗は見ていますが、まだ食べたことはないのです、、、
かなりスゴイらしい。
もっと気になるコト、、、
 
ごく一部の人ですが、、、
相変わらず立入禁止区域に出ていますね。
規制看板の横を、ロープをくぐってまで行った先に何かありましたか?
これって、かっこいいのですか???
ルールとマナーを守って、明日も楽しく滑りましょう。