2013年3月16日土曜日

3月16日

晴天の土曜日です。
1月・2月は忙しく働いていた駐車場の除雪車も、
さすがに3月になると出番が少なくなっています。
今日もきれいな青空。
天気が良かったので、ご家族でご来場された方も多く、
ほのぼのと、のんびりとした雰囲気でした。
春間近のこんなスキー場も良いですね。
 
さて、春といえばパーク。
第一弾として、いよいよキッカーがオープンです。
 さっそくみなさん飛んでます。
お見事!!
こちらもお見事!!!
 
で、もうひとつ春といえば
暖かくなってきたこの時期の定番作業、コースの硫安撒きです。
 シャルマンは急斜面が多く、雪が緩みザブザブになった状態だと
営業終了後におこなうコースの圧雪作業時に
圧雪車が登れなかったり、上手く仕上がらなかったりします。
そのため硫安を撒いてバーンを硬くしなければなりません。
撒いた後はかなりカチカチになりますので、滑走には要注意です。
(場所は日によって変わりますが、
作業はだいたい午後3時30分ごろからおこないます。)
 
さて、気になる明日の天気予報ですが、、、
今日は予報どおり、営業終了間際になってから風も強くなり、
写真のとおり濃霧で何も見えなくなってしまいました。
雨(みぞれかな?)も降っていますが、今夜遅くには回復し、
明日の日中は晴れ☀☀の予報です。
 
明日はレーズンコースで大会がおこなわれるため、
レーズンコースと非圧雪の”禅”はクローズとなります。
 
大会中は一般のお客様はレーズンコースの滑走はできません。
また禅や他のコースからレーズンコースに入ることもできません。
コース規制の指示標識に従って滑走してください。
 
大会が終了次第、オープンしますのでよろしくご了承ください。

大会準備の帰り道はペアリフトを下り乗車です。
上りとは違った風景も楽しめますが、けっこうスリル満点です。