2014年3月10日月曜日

3月10日

本日の新積雪、50㎝以上でした。
山頂付近はやはり強風。
オープン前は、
リフトの運転には支障はないほどでした。
 
しかし、風の為、山頂降り場は
雪がかなり吹きこんでいて、
リフト係の手作業での除雪作業。
 
30分遅れの9:00に第二ペアリフトは
オープンしました。
朝から待っていた方々、
大変お待たせいたしました。
 
そして、第一クワッドリフトゲレンデ、
9時過ぎには視界も良くなり
9:30前にはスキーカットも終了、、
天候が良ければこのままオープンする予定でしたが、
山頂付近は、、あっという間に風雪が吹き出し、
リフトの運行には危険な範囲の風速に
なってしまいました。
 
クワッドリフトの営業を待っていた方には
大変お待たせして、申し訳ありませんでしたが、
安全の為、運転を運休させていただきました。

第二ペアリフトも、終日減速運転、
突風による停止、と繰り返し、
4時過ぎには雷も鳴り
5分程早く終了しました。


雷の後にはこんなに大きな霰もたくさん降って来ました。
(直径5mm以上は気象学では雹ですが、)
    さて、
 今夜の降雪は10~20㎝
明日は曇りから晴れの予報で0㎝

少し風は残りそうですが、
今日ほどは強くない予報です。
(今はまだ山の上の方でビュービューと鳴っていますが、、、)


それでは、、、