2015年1月5日月曜日

1月5月


10~20センチの積雪予報でしたが、

本日の積雪、山頂でも5センチ前後、、、
 ベースの湿った雪の上に降ったため、

山頂付近ではまだ滑りやすかったのですが、

スキー場下部では非圧雪は、引っかかり

けっこう滑りにくかったです。



↓ 天気は青空!!
 雪さえもっと良ければ(≧□≦)

と思った方も多いのでは、、、



圧雪コースは気温が上がるにつれて

滑りやすくなり、

午後になると、今度は硬くしまり

コリコリ状態になってしまいました。
↑ スノーマン




気温は-1℃前後

今日は春の様な雪質の一日でした。


 



さて、ここシャルマンスキー場は、

圧雪コース以外のエリアも、

非圧雪コース非圧雪エリア

として、自然の地形のままのエリアの

滑走が可能です。



しかし、シャルマンは

どこでも滑走可能なスキー場ではありません。

もちろんリフト下などは、立入禁止です。


また、大きな沢、リフト下につながる沢、

人工構造物のある場所なども立入禁止です。



シッカリと看板ロープコースマップなどを

確認の上滑走してください。



スキー場エリア外(スキー場の外側)

にも絶対に出ないで下さい。


(裏の山へ行く場合は入山届を提出してください。)



シャルマンでも遭難事故は今までに
何件か起こっていますが、
実際に捜索救助費用も
請求させていただいています。


ルールとマナーを守り、

楽しく安全に滑走してくださいね!!!








さて、今夜は降雪はなさそうです。

明日は気温はまた上がってきそうです。


昼過ぎから天気は下り坂

雨から雪に変わりそうです。

明日は早めの滑走がよさそうですね。