2015年2月7日土曜日

2月7日


今日は1日を通して青空が広がり


新積雪は10cm前後でしたが

昨日のトラックが残っていても

滑走にはさほど支障もなく

新雪を楽しんでいただけたかと思います。

飛山のエリア内の最終地点

日当たりのイイ飛山は

朝一で狙いたいエリアですね!

飛山 同じ場所からセンターハウス方面

この場所からセンターハウスの間の

凹んで見える所には

大きな調整池があり

深い川も流れています。


今日くらい視界が最高の状態であれば

センターハウスやリフト乗り場に戻れない

のが良くわかります。


ですが

飛山(写真の地点)から

圧雪された連絡通路を通り越し

そのまま池や川の方面へ

滑走される方が数名いました。

連絡通路には

竹と円盤(立入禁止)

で規制してあります。


マップを見てもエリア外です。


パウダーで気持ち良く

テンションが上がるのは

わかりますが


自分の滑走して行く、行きたいライン

だけを見るのではなく

滑走中も

シッカリ周りの状況・状態

確認できる

スピードコントロールや

視野の広さを持って滑走していただきたい。


視野の広さは

パウダーでなく

圧雪コースでも同じコトです。

滑走しているのは

自分1人とは限りません。

他の滑走者や

障害物も無数にあります

自分の身の安全の為にも

みなさん

今の、ご自分の滑走スタイルを

見つめ直してください。

※自分はそんなコト考えなくても大丈夫
しなくても大丈夫と思う方は
特に気を付けてください!!

もちろんパトロールも例外ではありません

私たちも毎日、注意しながら滑走しています。

明日の予想天気図

今晩は降雪は 0cmのようです

明日の日中は 10~20cmの降雪予報

天候は曇りから雪に変わるようです!


それでは

明日もシャルマン火打にて

安全に滑走をお楽しみください。