2015年3月18日水曜日

3月18日

本日も朝から+6℃

一日良い天気となりました。


圧雪コースは圧雪車のキャタの跡が少し

残っていましたが滑走しやすかったです。
表面が少し凍り輝いていました。

日中気温は10℃まで上がり

ストップ雪へと変化してしまいました。

この時期は、まだザラメではないので、

気温が上がると滑走し辛くなってしまいます(>_<)


そして、ゲレンデサイドの非圧雪には

大小のスノーボールも多数・・・

 クラックも気温の上昇と共に開いてきています。

雪面状況をシッカリ確認して滑走して下さい。







さて、さて、天気が良い穏やかな日は

バックカントリースキー、ボードに

行きたくなって来ますが、

入山される方には入山届の提出をお願いしています。

この入山届は、スキー場事務所へ提出して下さい。

本来は、警察署などへ提出するものなので、

スキー場から警察署へFAXすることもできます。



しかし入山届を出したからと言って、

スキー場エリア外をどこでも滑走して

良いという事ではありません。

他のお客様のエリア外滑走を誘発する様な場所での滑走も、

しない様にしてください。




『自分は大丈夫だから』とか、

『遭難したらお金払うからイイでしょ』とか

言う方もいますが、


ゲレンデサイドのエリア外の滑走痕に誘発され、

他の方がエリア外に出てしまい遭難するケースもあります。




シッカリ確認して、理解してバックカントリーを楽しんでください。



そして、決められた場所から入山して下さい。
山頂レストラン スーシュの裏から

入山して下さい。

よろしくお願いします。

天気は下り坂の様です。

今夜から、明日は低気圧の影響で

雨の予報です。

雨だと板は滑りそうですが、、、

合羽が必要なようですね。


融雪でクラックも大きくなると思われますので

注意して下さい。。


それでは