2016年3月24日木曜日

3月24日



今日は特に1日があっという間に終わりました。。。

上の写真は昼前の僅かな晴れ間の

時の山麓から撮ったものですが・・・


今朝の新積雪は20cm弱

ですが

降雪前の雪面と

今朝降った雪との

結合が悪く

斜度が少しでもあれば

どこでも雪崩が発生する状態でした。


圧雪コースは下地が硬く

上に乗った雪とも

もちろん くっつく訳もなく

上の写真右側の

スノーマンの様に上部の方から


下まで雪崩れて来るほどでした。


非圧雪でのスキーカットの動画をアップします。

上ので見れなかった場合はこちらで


沢地形でエリアは下部の方ですが

これだけ落ちています。(だいぶ落ちました)

他の箇所も沢でなくても同様に落ち

1日を通し危険度は高かったです。


なので終日クワッドリフトは運休し

第2ペアリフトで滑走できる

エビアン・メール下部のみの

営業となりました。


明日も状況によりますが

今晩 降雪予報が出ていますので

雪崩の危険がありましたら

スキーカットを行いますし

コースオープンの時間や運行も

変更があるかもしれませんので

危険回避の為ですので

ご了承ください。



明日の予想天気図です


今晩の予想降雪は 10~20cm

明日の日中は 5~10cm

雪不足の中での

ありがたい降雪ですが

安全面では状況が良くありません

コースオープンのさいは

くれぐれも無理のないよう

安全に滑走してください。


それでは

明日もシャルマン火打にて

安全に滑走をお楽しみください。