2017年4月23日日曜日

4月23日


今朝は曇ってるな~っと思っていたら

霧が出てきてしまい

上部は濃霧で視界不良の

スタートとなりました(◎_◎;)

その後、霧がでたりきえたりを

繰り返しながらも

予報どおり

視界は良くなり

雲もなくなり夕方には快晴となりました!


そんな天候の中

10時~12時くらいまで

メールコースの2箇所

レーズンコースを使い

スキーの技能テストが行われ

上の写真がレーズンでの

大回り系の種目のスタートの様子


メール上部での

小回り不整地(コブ)の様子。

上部はまだ昼前は

濃霧が残っていたのですが

検定が行われるくらいから

視界が良くなり良かったですね(^^)v



そして・・・緊張の合否の発表です!

テクニカル・プライズ

36名中 4名合格!!

クラウン・プライズ

43名中 2名合格!!


合格された方 おめでとうございます!!

今回、残念ながら不合格になった方々

またシッカリ滑り込み

次回の検定に向け

頑張ってください(^O^)/


明日の予想天気図

現在から明日昼頃まで

晴れの予報で

明日は今日より気温が上がりそうです!

午後は雲が多くなってくる

かもしれません。


それでは

明日もシャルマン火打にて

ルール・マナーを守り

安全に滑走をお楽しみください。

2017年4月22日土曜日

4月22日

濃霧に完全に覆われて

視界が非常に悪く

午後になって

ようやく晴れて来ました
明日はクラウン・テクニカル検定会が

行われます

今日は事前講習も行われ

明日の検定会に

参加と思われるお客様も

練習に励んで居られました
明日の検定会では

メールコース、レーズンコースを

使用して行われます

その為

メールコース中間の急斜面

レーズンコースは

10時~12時の間

閉鎖いたします

円滑な検定会の進行の為

一般のお客様には

ご協力をお願い致します
今夜から明日は

高気圧に覆われますが

湿った空気の影響を受け

曇り時々晴れの予報です

天気はまずまずの様ですね


2017年4月21日金曜日

4月21日


穏やかな春の陽気で御座います。


下界はもうほとんど雪が消えてしまいましたね。

しかしシャルマンにはまだまだたっぷりの?

雪がございます。



メール上部のコブですが

明日からのテク、クラ講習&検定に向けて

一度リセットの為圧雪整備させて頂きました。

1ラインだけ残っています。



このところの気温の上昇で

かなり雪解けが進んでしまいました。

沢すじはかなりの水が流れています。

危険ですので近ずかないほうがよろしいかと・・・

非圧雪エリアはクラックや岩の露出などが

多数ありますので滑走の際は必ず目で確認の上

注意してご滑走ください。


明日ははじめ寒気や気圧の谷の影響を受けますが

次第に高気圧に覆われる見込みです。

このため明け方から朝は雨で

一時雪が混じることがあるでしょう。

日中は曇り時々晴れの予報です。

風は穏やかですが気温は1℃と低めです。

ご来場お待ちしております。


2017年4月20日木曜日

4月20日

朝から少し気温は低め

圧雪コースは雪面はやわらかめなものの

滑走はし易かったです。

非圧雪もザラメは落ち着き、

こちらも滑走しやすいものでした。


うす曇りではありましたが、焼山も綺麗に見えました。
 (やっぱり黒い所が増えた気はしますね)


シャルマンもここ2~3日でかなり融雪は進みました。

クラックがどんどん出来、

そこから雪で押されていた木々も

どんどん出てきています。
折谷や禅は沢があり、

水の流れる音も聞こえてくるようになりました。



 
山頂の積雪もどんどん減っていて、300㎝間近です。



圧雪と非圧雪の境目のクラックも

どんどん出来ています。
 春のこの時期はかなり注意が必要ですね。

この先にクラックがあるかもしれない、

と用心して、怪我の無いように

滑走してください。



そして、、、、

この時期、雪面もかなり汚れてきます。

圧雪コースも、朝は白くて綺麗だったのに、

午後になると汚れが浮き出て来て、

ストップ気味になってしまいます。


 そして、滑走面はこんなことになってしまいます。

皆様、リムーバーやワックスも忘れずにお持ちください!!!


さて、明日は曇り時々晴れの予報です。

気温は8℃前後の予報です。

それでは明日もお待ちしています。




2017年4月19日水曜日

4月19日


本日は14時頃には強風が

まったく収まらず

リフト運行終了と

させていただきました。


1日忙しい天候でした。

上の写真の様に

晴れてきたと思ったら


この様に雲が出てくる・・・

そして、暴風雨になったら

しばらくしてまた青空が見えてきたり(^^;


午前中はリフトが止まる事も

なかったのですが

12時過ぎからは

頻繁に15m以上の風が

吹く様になり

瞬間最大20mを超える事もあり

その強風の間隔が

どんどん短くなってきてしまい・・・

回復も見込めず

安全にリフト運行ができない為

早めの営業終了させてもらいました


明日の予想天気図

明日は強風はないかと思いますが

天候は 曇り時々晴れ になりそうです。

強風・雨の影響もあり

融雪が進んでいます。

沢水やクラックや穴が

非圧雪エリアでは多くなってきています

かなり注意が必要となりますので

気を付けてください!


それでは

明日もシャルマン火打にて

ルール・マナーを守り

安全に滑走をお楽しみください。


2017年4月18日火曜日

4月18日

夜に一時雨が降り

朝には回復しましたが

ゲレンデの雪は

余り良いコンディションでは

ありませんでした
リフトの乗り場や降り場では

毎日雪を入れて

整えています
朝の一番にリフトで上がると

雲海の様な感じで

雲が広がり

短い時間でしたが

青空と白い雲が

綺麗な景色を見せていました
天気は午後になると

次第に雲が多くなり

濃霧に包まれて行きました
今夜は曇り時々晴れですが

明日は大気の状態が不安定で

曇り時々雨で

風が強くなりそうです

予報では瞬間で

風速20m/s以上の風が

吹く様ですから

リフトの運行が

心配になります

2017年4月17日月曜日

4月17日


今日は、ほぼ曇りの1日となりました。

晴れ間も少しはあったのですが

南・南西の風が強く

雲が広がるのが早かったですね。

そして

暖かい風が吹いているのもあり

雪解けも進んでいます。

上の写真は

非圧雪エリアの禅の沢です!

現在は竹で✖をしてあり

その先へ

落とし込めない様にしてあります。

下の動画の様に

水量が増し

沢が出ているからです。


こういった箇所は

非圧雪エリアでは増えてきます!

まだ雪(スノーブリッジ)で

隠れている所が多いですが

沢水が特に多いのは

非圧雪エリア

禅・折谷・プリンセスボウル

が水量も多く注意が必要です!!

非圧雪コースの

プリンセス上部の入り口辺り

プリンセス下部の平になる辺り

も同じく水量の多い沢あり

注意が必要になってきます。


危険が確認でき次第

規制をしたり

ブログにて

場所を案内していきます。

もし滑走中

水が流れている 音が聞こえる

様でしたら その方向には

近づかない様にしてください。



明日の予想天気図

今晩は 雨 の予報です

今晩から明日にかけても

風が強い予報となっています

明日の日中は

天候は回復する様ですが

強風に注意が必要となりそうです(^^;


それでは

明日もシャルマン火打にて

ルール・マナーを守り

安全に滑走をお楽しみください。




2017年4月16日日曜日

4月16日


気温も13℃まで上がり

春モード全開のシャルマンです。



コブやバンクも順調に育っております。

沢山のご来場に感謝です。


そんな中昨日に引き続きicetee cupが開催されました。

実は私も若い頃何度か参加した事があるんですが

クラス分けも細かくて賞品も豪華なんですよね。

来シーズンは是非参加してみては如何でしょうか。



今年の選手の皆さんはかなりレベルが高く

ガンガン突っ込みます!


それでもダントツはやっぱり前走の藤井さん!!!

ぶっちぎりのラップタイムで御座いました。

ちょっとだけ昔の血が騒いだ一日でした。


今夜ははじめ大気の状態が不安定で

曇り時々晴れですが夜の始めに雨となるかもしれません。

明日は高気圧に覆われて晴れのち曇りとなりそうです。

風も穏やかで気温は14℃まで上がりそうです。

日焼け対策のうえご来場ください。

2017年4月15日土曜日

4月15日

 本日シャルマンでは、

icetee cupが開催されました。
 私たちパトロール隊も早出して、

大会バーンの規制を行いました。



大会の選手のリフト乗車開始時間8時という事で、

大会に出場されないお客さまも、いつもより30分早く

8時営業開始となりました。


天気は、雨が降ったり、晴れたり、

コロコロと変わりました。

心配していた風も、それほどは強くならず、

大会は無事終了できました!!!

エントリーされた選手の方は

思い通りの滑りができたでしょうか?


明日も今日と同様、レーズンコース

icetee cupが開催されます。

この為、レーズンコースは、

貸し切りとなります。

一般のお客様にはご迷惑おかけしますが。

ご了承ください。

また、明日も一般のお客様も8時から

リフト乗車できます。


今日も一日気温は10℃前後で

午後になると、圧雪コースもかなり荒れて

しまいました。

今の時期、ストップ雪になることも

多いので、ワックス、リムーバーなど

忘れずにお持ちください。

さて、今夜から明日の日中は曇ったり、

晴れたりと繰り返しそうです。

気温は今夜は10℃前後の暖かい夜に

なりそうです。

明日は、昼頃12℃位まで気温は上がる

予報です。

午後には風が強まってくる予報です。

リフト運行に支障がないと良いのですが・・・


明日も、日焼け止めを忘れずにお持ちください。

それでは




2017年4月14日金曜日

4月14日

今日一日

晴れの天気が続きました

風は全くと言って良いほど

吹きませんでした

シャルマンは南寄り風の影響は

どちらかと言うと

受けにくいからでしょうか
明日はレーズンコースで

大会が行われますので

今日はコース閉鎖等の

準備に追われました
明日15日

明後日16日は

icetee cupが行われますので

マップ上のピンク色で示した

レーズンコースは貸切りとなり

一般のお客様は

滑走出来ません

ご了承ください

それから

リフトの運行開始時間が

通常より30分早まり

8:00からとなります
気になる天気は

今夜は晴れ後曇り

明日は曇りですが

大気の状態が不安定になり

午後には雨が降るかもしれません

そして風が強まる予報が出ています

少し心配ですね

気温は高めで

10℃位です

選手の皆さんの

健闘をお祈りします