2017年4月20日木曜日

4月20日

朝から少し気温は低め

圧雪コースは雪面はやわらかめなものの

滑走はし易かったです。

非圧雪もザラメは落ち着き、

こちらも滑走しやすいものでした。


うす曇りではありましたが、焼山も綺麗に見えました。
 (やっぱり黒い所が増えた気はしますね)


シャルマンもここ2~3日でかなり融雪は進みました。

クラックがどんどん出来、

そこから雪で押されていた木々も

どんどん出てきています。
折谷や禅は沢があり、

水の流れる音も聞こえてくるようになりました。



 
山頂の積雪もどんどん減っていて、300㎝間近です。



圧雪と非圧雪の境目のクラックも

どんどん出来ています。
 春のこの時期はかなり注意が必要ですね。

この先にクラックがあるかもしれない、

と用心して、怪我の無いように

滑走してください。



そして、、、、

この時期、雪面もかなり汚れてきます。

圧雪コースも、朝は白くて綺麗だったのに、

午後になると汚れが浮き出て来て、

ストップ気味になってしまいます。


 そして、滑走面はこんなことになってしまいます。

皆様、リムーバーやワックスも忘れずにお持ちください!!!


さて、明日は曇り時々晴れの予報です。

気温は8℃前後の予報です。

それでは明日もお待ちしています。